HOME > 口臭チェック

口臭チェック

口臭にもいろいろあります。

皆様は口臭で悩まれたことはございませんか?全国で口臭の悩みを持つ方は年々増えています。
ただやみくもに 対策しても何の解決にもなりません。
口臭にも様々な原因があります。その原因を知り正しい対策をすることが大切です。

口臭の三大要因

口臭の原因は大きく分けて3つあり、生理的口臭、外因的口臭、病的な口臭があります。

1. 生理的口臭…朝起きた時やお腹が空いている時、緊張している時などに出る口臭を生理的口臭と呼びます。
    ほとんどの口臭がこの生理的口臭です。原因は、通常唾液で自浄 作用されているのですが口腔内が口呼吸だったり、睡眠不足、ストレスなどで唾液の分泌量が減り口の中で細菌が増殖し、生産したものから発生しているといわれています。
    この生理的口臭の原因は、歯や舌についている汚れに細菌が増殖し、生産したものから発していると言われています。
    口腔内というのは通常、唾液によって自浄 作用されているのですが、口呼吸や、睡眠不足、ストレスなどによって唾液の分泌量が少なくなると、口の中で細菌が増殖し、口臭の元となるものがたくさん作られてしまい、ニオイを発してしまうとされています。
  2. 外因的口臭…ニオイの強い食品を含む食事や嗜好品などが原因でおこります。
    ニンニクやニラなど、ニオイが強い食品を食べて起こる口臭やお酒やタバコで発生する場合もあります。
  3. 病的口臭…虫歯や歯周病などの口の中の症状であったり、喉や呼吸器、消火器系の病気などによって、口臭が起こる事があります。
    口の中のさまざまな症状も、身体の病気も自分では治せないことの方が多いので病院に行って診察を受けることをお勧めします

口臭検知器、オーラルクロマ

オーラルクロマ

結果の画像…何が原因かすぐわかります

当院では、オーラルクロマという専用の口臭検知器を導入しております。
この装置は、口臭に含まれるガスの成分を分析して要因を特定するものです。
測定は測定用シリンジを1分間くわえて頂くだけで、あとは装置が自動に分析してくれますので、スグに結果が分かります。