HOME > インプラント治療

• インプラントとは
  • 他の治療との比較

インプラントとは

歯を失ってしまった、抜けてしまった部分などの状態の際に、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を作製して噛み合わせを回復する治療法です。
しっかりと顎に固定されるので、入れ歯のように金具が見えたり、合わなくなって痛くなったりすることがなく、まるで自分の歯のみたいに噛めるようになります。

こんな方にオススメ!!
入れ歯でお悩みの方

今使用されている入れ歯、合っていますか?「硬い物が痛くてよく噛めない」「よく入れ歯が外れる」「違和感がある」など、よくあることですが、ちゃんと原因を突き詰めずに新しいものをつくっても同じ事を繰り返すだけです。そこでインプラントという治療方法があります。

歯周病や虫歯で歯を失ってしまった

当院ではできるだけ歯を抜かない治療を心掛けておりますが、抜歯を避けられない場合もあります。そんな時には周り之残滓を紆mる為にも、インプラント治療はお勧めです。

入れ歯は入れたくない方

入れ歯となると、老けた感じがして嫌だと思われる方は多いと思います。いつまでも若くいたいという方にもインプラント治療はお勧めです。

他の治療法との比較

治療法 インプラント 入れ歯 ブリッジ
審美性
噛む力
口内衛生 優れる(手入れ要) 不衛生になりやすい 不衛生になりやすい
耐久性 優れる(手入れ要) 合わなくなる事が多い 両隣の歯に負担
健康な歯を削る なし なし 両隣の歯を削る
違和感 なし 有り 少ない
顎骨がやせる なし やせる やせる事がある
手術 有り なし 少ない
診療形態 自由診療となります 保険診療 見映えの良いものは、自由診療となります 保険診療 見映えの良いものは、自由診療となります
治療期間 通常6~24週間程度 2週間~2ヵ月2~3週間

インプラントのメリット

メリット1 噛み合わせが安定し変わることがない メリット2 残った歯が少なくても複数のインプラントを埋没することによって噛み合わせを天然の歯と同じ程度回復できる メリット3 違和感がなく自分の歯と同程度の機能や審美性を回復できる メリット4 噛むことで骨が刺激され吸収を防止できる メリット5 適切な手入れや観察を続けることで長く使うことができる

通常の天然歯と同じように噛み合わせをよくすることは、全身の健康にも有効であるとされています。噛み合わせの異常が原因となって全身に様々な症状が起こることがわかっており、「噛み合わせ症候群」ともいわれています。
インプラントはこのような状態を解消することが可能です。
また、歯周病が原因で起こる心疾患や脳血管疾患だけでなく全身疾患も予防することができるともいわれていることから、インプラントのメリットは口腔内だけに留まりません。

インプラントのデメリット

インプラントはなくなってしまった歯に近い機能や審美性を回復させる方法として、いまや一般的にも浸透してきましたが、いいことばかりではありません。
もちろんそのメリットはかなりありますがインプラントのデメリットも看過できないところであり、患者様自信が慎重に判断した上でインプラントを受ける必要があります。
そのためには、インプラントにおけるデメリットについて知っておくことも大切です。

デリット1 外科的な手術である デリット2 治療期間が長い デリット3 保険が適用できないため費用がかかる デリット4 治療後の永続的なケア

当院では、インプラント手術後のメンテナンスも行っておりますので、メンテナンスでの通院も歓迎しております。
治療について不安なことや聞いてみたいことはお気軽にご相談ください。